読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾に行きたいワン!(白目)

2016年9月6日から2018年8月まで(予定)の、台南での生活忘却防止用記録。

台南での中華民國統一證號申請について

 

住んでいた寮を予定より早く引っ越すことになり、払い戻しについて成功大學の事務所で尋ねたところ、本人名義の郵便局の口座が必要とのことでした。

 

そして郵便局で口座を開設するには「統一證號(tǒngyī zhènghào)」が必要だったので、台湾の移民局にて発行手続きをして来ました。

 

 

手続きに必要なもの

⑴中華民國統一證號申請表

成功大學の事務所で貰えました。移民局でも貰えるようですが、事務所で事前に手に入れた場合、事務所の人に聞きながら書けるのでオススメです。

⑵パスポート

⑶パスポートの写真のあるページのコピー

移民局でコピーして貰うと2元。学校の事務所でついでにコピーしておくことをオススメします。(大學のは1元。)

 

 

手続きの流れ

台南の移民局は成功大學から自転車で約30分ほどのところにあります。(住所:臺南市府前路二段370號)

「⑴中華民國統一證號申請表」を既に持っている人は、順番待ちの票を機械で発行して自分の番を待ちます。申請表を持っていない人は「統一證號(tǒngyī zhènghào)」と入り口付近にいる人に伝えれば用紙を貰えるはずです。

自分の番号が呼ばれたら、準備したもの⑴〜⑶を持ってデスクまで行き、「統一證號(tǒngyī zhènghào)」と伝えると、あとは5分ほどで手続きをしてくれます。

 

f:id:SAKASAKA:20170207175650j:image

 

紙切れ一枚ですが、これが 「統一證號」のようです。