台湾に行きたいワン!(白目)

2016年9月6日から2018年8月まで(予定)の、台南での生活忘却防止用記録。

激安コンタクトを買ってみた。

私は14歳の時からコンタクト利用者で、Johnson & Johnsonさんの アキュビューシリーズ(2週間の使い捨て)を約10年間使ってきました。 なぜこれを使い始めたかって、眼科で勧められたから。しかし台湾に来て、他のコンタクトも気になり始めました。 理由は…

中国語検定2級を受けます。

中国語にも英語と同じように、「中国語検定」なるものがあります。一般的に日本で知名度があるのはこの中国語検定、またはHSK【中国政府認定資格】と言われています。 www.chuken.gr.jp 中検とHSKの違い 何が違うかって、超大雑把に言うとどこ(日本or中国)…

半年台南に住んだ日本人が思う、台南でおすすめのごはん屋さんベスト3

美食の街として有名な台南。今やネットで検索すればありがたいことにいくらでも情報が出てきますよね。むしろ結局どこがいいのかってなるレベル。気づけばもう台南生活も半年を超えましたし、「もし台南に遊びに来た友達を連れていくなら?」という目線で『…

台南での中華民國統一證號申請について

住んでいた寮を予定より早く引っ越すことになり、払い戻しについて成功大學の事務所で尋ねたところ、本人名義の郵便局の口座が必要とのことでした。 そして郵便局で口座を開設するには「統一證號(tǒngyī zhènghào)」が必要だったので、台湾の移民局にて発…

携帯代・授業料・寮費

到着して最初の月の、大型出費。①携帯代②授業料③寮費について。※レートは3.3で、小数点繰り上げ計算です。 ①携帯代 高雄空港内で購入した中華電信のSIMカード。20GB・120日の期限付きで1,399元(4,617円)。一か月あたりにすると日本円で約1539円。悪くない…

台湾留学の渡航前費用。結局いくらかかったのか?

台湾の留学の、渡航前にまでにかかった費用についてまとめます。 ⑴VISA代 私は「停留査証のシングルビザ」を大阪の台北駐大阪経済文化弁事処で発行して貰いました。発行費用は17,800円。痛い出費です。観光ビザで入国し、3ヶ月経つ前に出入国してビザランを…

敬業三舍の部屋!(設備と値段)②

続いて寮の値段、立地、ネット環境についてです。 寮費 敬業三舍は1日130元です。 130元というと日本円で428円。 (2016.10.9現在) 1ヶ月30日として3900元、12860円!! やすいっす。 これには電気代、水道代が含まれていませんが、値段は退寮するときに分か…

敬業三舍の部屋!(設備と値段)①

寮を決める時、 寮費 立地 備品 ネット環境 を判断基準にする人は多いと思います。 結局いくらなの??何が部屋にあるの??どんな部屋なの?? と思った人は私だけではないはず!ということで、まずはお部屋の造りを紹介します。 部屋にあるのもの 机ふたつ…

寮の設備!【洗濯機・乾燥機】〜敬業三舎〜

前回の駐輪場に続き、今回は洗濯機・乾燥機の紹介です。 寮の各部屋に洗濯機の乾燥機は無く、共同のものをコインランドリー形式で使うようになっています。 駐輪場と同じ階、地下1階に「LAUNDRY」として場所が設けてあります。 洗濯機は一回につき10元 (32円…

寮の設備!【駐輪場】(敬業三舎)

需要無さそうな記事ですが…。個人的には「おおっ」と思うものだったので、記録しておきます。 我が寮「國立成功大學敬業第三宿舎」通称Ching-Yeh 3と呼ばれる寮は、語学センター生が入寮出来る寮の中で唯一のon-campus寮です。 部屋事情諸々はまた今度取り上…

台南で中古自転車を買いました。

國立成功大學は、ほんっっとに広いです。 大学の中を移動するのも大変ですが、 寮から大学へは歩いて20分。 スーパーに行くにも30分。 もちろん寮にもよりますが、私が住んでいるのは敬業校區3という寮。ほんとに移動がめんどくさい、、 https://www.google.…

「持ち帰っても良いですか」は何と言う?

台湾に到着して2日目の夜。台湾人の友達と一緒にご飯に出かけました。 場所は東安路という、成功大學から約1キロほどのところです。※No. 156, Dong'an Rd, East District 実は到着した時からずーーーっと嵐のような雨に見舞われてまして。主にパンとバナナ、…

授業料の振り込みに行きました②

事務所にはスタッフが10人くらいいます。基本的に大体が英語を話せ、中国語が出来なければ英語で対応してくれます。私を対応してくれた女性は、トモダチとかナマエとか、単語程度ですが日本語を使っていました。スタッフは優しいし、明るい人が多い印象です…

授業料の振り込みに行きました①

私が通うのは、國立成功大學華語中心の單班課(1人)のコースです。 費用は$52,600(TWD)。 1円あたり、$0.30の時で171,023円。 3ヶ月でこの費用なので、安くは無いですよね… ※2016年9月7日現在 でも ❶中国語超初心者 ❷フィリピン留学のグループレッスンでのト…